整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

昨日に引き続き、腰~背中へかけてのストレッチです。
まずスクロールして、写真を連続で5枚見て下さい。
IMG_3364 腰ひねり
IMG_3365 腰ひねり
IMG_3366 腰ひねり
IMG_3367 腰ひねり
IMG_3369 腰ひねり
IMG_3371 腰ひねり

四つん這いから、右足を後ろへ引いて、腕を倒しました。
では、5枚目の写真にちょっと印を入れてみます。

IMG_3371 腰ひねり-2
赤い線のように身体がねじれているのが分かりますか?
では、もう少し写真をアップにしてみます。
決して、死体ではありません(爆)
IMG_3371 腰ひねり-3
Tシャツがねじれているのが分かりますでしょ?
筋肉にも同じようなねじる力が働いています。
これが、腰~背中にかけて「ねじる」ストレッチです。

右足を後ろへ引けば引くほど、ねじれが大きくなります。
ですので、身体の硬い人は、右足の角度で調整して下さい。
それから右肩の倒し方でも変わります。
ご自身で気持ち良いところを探って、いろいろ試してみて下さい。
ただし、意識は「腰から背中にかけて集中」させて下さいね。


では、次にこのバリエーションです。
IMG_3372 腰ひねり
5枚目の写真から、上体を起こして右腕を後ろへやります。
これで、右腰~背中右側~右肩甲骨辺りまでストレッチできました。

そこからさらに、バリエーションです。
IMG_3373 腰ひねり
さっきの形から、今度は右腕を上の方へ伸ばします。
これで、右腰~背中右側~右脇辺りがストレッチできています。

ストレッチは、形ではなく、気持ちです。
この写真の通りにする必要はありません。
一人ひとり身体の硬さが違いますので、
曲がる角度はこの通りとは限りません。
自分でできる範囲まで、痛くなる手前までが基本です。
何度も言いますが、
ストレッチは、ゆっくり、呼吸を止めずに行って下さい。

反対方向へも同様にやって下さいね。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 大吉
    • 2011年11月12日 08:44
    • りょう先生、こんにちは。
      いつもお世話になります。

      腰のひねり-1.2 股関節の運動の件
      ありがとうございました!
      早速、本日より実行していきます。
      あと、少しでも、先生の記事にあるように
      減量していこうと思います。

      丁寧に教えて頂いて、本当にありがとう
      ございました!


    • 2. pum
    • 2011年11月12日 10:43
    • 5 今回ご紹介していただいた部位がまさに自分が痛くなって、伸ばすのが難しい部位でした!

      本当に有難うございます。

      神戸マラソンまであと1週間。しっかりストレッチしながら挑んでいきたいと思います。


    • 3. アキラ
    • 2011年11月12日 17:05
    • 5 こんにちは。毎日とてもためになる情報ありがとうございます(^^)

      腰の痛い私にはストレッチ1.2いい感じでストレッチできて、楽になったみたいです。

      毎日取り入れて、かけっこがんばりたいと思いますp(^_^)q


      ちなみにぎっくり腰はクセになるのでしょうか?


    • 4. りょう
    • 2011年11月13日 01:37
    • 大吉さん

      喜んでいただけまして本当にうれしいです。

      身体のケアがしっかりできれば、
      細胞に酸素と栄養素が行き渡りますので、
      筋肉の状態が変化します。
      そうすれば、痩せやすい身体にもなります。
      ただ、何事も無理せず、のんびりやって下さいね。


    • 5. りょう
    • 2011年11月13日 01:40
    • pumさん

      よかったです!
      困ってられるところに手が届きましたか!
      ゆっくりのんびりやって下さいね。
      一度にたくさんより、分ける方が効果がありますからね。

      神戸マラソンまで、一週間ですかー!
      私の本音は神戸マラソンを走りたかったです。
      陰ながら応援していますね。

      また結果も教えて下さいね。


    • 6. りょう
    • 2011年11月13日 01:44
    • アキラさん

      かけっこ、頑張りすぎないで下さいね!
      のんびりがいいですよ!

      このストレッチをやっていれば、
      ぎっくり腰解消にもなります。
      確かに、一度なったところはなりやすいと聞きますが、
      そもそもなぜ?ぎっくり腰になるのか?

      結局、筋肉が硬いからです。
      毎日、ストレッチして筋肉を和らげていれば、
      ぎっくり腰にはなりません。

      ぎっくり腰に関しては、また別な機会に書きたいと思います。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック