先日、正しい靴の履き方を書きましたところ、
ずいぶん反響がありまして、
「知らなかった」
「これはいい!」
と絶賛していただきまして、とても嬉しく思います。
もしまだ見ていない人は、ぜひ見て下さいね。

あなたの靴の履き方は間違っている

今日は、靴の選び方です。
とはいえ、正直言いまして、
私には「正しい靴の選び方」に対する知識はありません。
ですので、私の経験を書いてみますね。

お店で「何センチを履いてられますか?」
と尋ねられると、今履いている靴のサイズを言えるのですが、
「足は何センチですか?」と尋ねられると、回答に困ります。
だって、計ったことないんですから・・・。

予算に余裕のある人は、ご自身の足を計測して、
自分の足にぴったり合う靴を選んでもらったり、
セミオーダーされる人もあるかもしれません。
しかし、ほとんどの人が靴を選ぶ時は「カン」に頼ります。
正直、私もそうです。

最近では商品棚の整理が良くできていて、
自分の体力に合った並べ方をしているお店が増えました。
私は、キロ3分や4分で走るわけじゃないので、
いわゆる初心者用、キロ5分、キロ6分程度、
というような表示の物を見ます。

またお店によって、どこのメーカーに力を入れているか、
という理由で品ぞろえが変わります。
とりあえずいろいろ回って、いっぱい履いて、
自分の足に一番フィットするのを選びます。

片方だけ履いて買う人もありますが、
必ず両方履いて、しばらく店内をうろうろさせてもらいます。
歩くだけではなく、走ってみます。
もちろん、店員さんの許可を得てですが。
そうこうしながら、店員さんから情報を聞き出します。
最近よく売れているものや、
評判は良くても履き心地の良くないもの、
隠れた人気商品など、
おしゃべりしながら自分の足と財布と相談します。

ちなみに私は、
「アシックス ニューヨーク2160(SLIM)」を履いています。
ASICS GT-2170 NEW YORK GT-2160
セミナーで聞いた話ですが、
アシックスのマラソンシューズでは、
2160が一番よく売れていると言われていたのです。
(これは、去年の10月ごろの話です。
 先日、新モデル2170というのが発売されています。)

一番良く売れているんだから自分にも合うだろうと思い、
私もお店で履いてみたのですが、しっくりこないのです。
なんとなく、足裏に変に当たるところがあって、
最初は買うのをやめました。
しばらくしてまた違うお店で履いてみたのですが、
やっぱりフィットしないのです。
評判だけで買うのは間違っている
ということですね。
それで諦めていました。

ところが、去年の奈良マラソンの受付に行った時、
アシックスさんの出展ブースがあって、懲りずに覗いたのです。
2160がいいと言われているけど、
私には合わないので、他に合うものを見つけようと思ったのです。

で、今までのいきさつを話して、今一度2160を履いてみました。
その時に、「正しい靴の履き方」を教わったのです。
その履き方をすれば、これまで自分が思っていた感覚と違うのです。
2160ではまったくダメだったのが、少し良くなったのです。

ただ、「足が横に動くのが気になるんですけどー?」
と、尋ねると、
「じゃ~、スリムを履いてみますか?」
「えっ?そんなのあるんですか?」

そうなんです。
靴選びには、何センチかという縦のサイズだけではなく、
幅にも種類があるという話です。
それで、スリムを履いてみましたところ、
なんと、ピッタリではありませんか!
もうビックリしたというより、感激しました!

ちなみに、新モデルの
アシックス ニューヨーク2170も、3種類の幅が用意されています。
何も表示のないものが、REGULAR(レギュラー)です。
SLIM(スリム)・・・幅の狭いタイプ
SW(スーパーワイド)・・・幅の広いタイプ

一般的に、幅は「E」というアルファベットで表示でされています。
靴屋さんでよく見かけるのが「4E」(幅広)という表示ですが、
普段履きならゆったり履きたいこともあるかもしれませんが、
マラソン用としては、よっぱど幅の広い人以外は不向きだと思います。
私ですら、まさかスリムが合うなんて思いもしませんでしたから!

メーカーや品番によって、
幅は一種類しか作っていない場合もあります。
遠慮なくお店の人に聞いてみましょう。
別なもので良さそうなのを提案してくれるかもしれませんよ。
また、甲の高さが合わなくて購入しなかったこともあります。
しっかりと時間をかけて、いっぱい試し履きしてみましょう。
いっぱい履いて、結局買わずに出るのは気が引けるかも知れません。
その場合は、少しずつ分けて何度も行ってみましょう。

ただし、正しい靴の履き方をしないと、
結局、合わない靴で苦労するかもしれませんからね!

「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================