整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

マラソンをしますと、足の筋肉だけではなく、
足の付け根もたくさん動かしますので、
とても負担がかかっていますよね。

そう、お尻です。

検索して来られる人はいろんな言葉を入力されますね。
「臀部(でんぶ) 痛い」
「お尻 筋肉痛」
「ケツ 痛い」
「尻 上 痛み」

人それぞれの人生が見えてきそうです(笑)
今日はそんな悩みを解決しますね。
今回はストレッチではなく、痛い所を押してみましょう!

テニスボールを用意して下さい。
最近ではスポーツ店へ行かなくても、
百円ショップでは、2個入って100円ですからスゴイ!

IMG_3172 ●
テニスボールが用意できましたら、仰向けに寝転んで下さい。
寝転ぶところは、ベッドではダメです。
マットレスのないところがいいです。
布団もない方がいいです。
ボールが沈み込んでしまいますので、効果が薄れてしまいます。
写真では撮影の便宜上、施術ベッドに寝転んでいますが、
畳の上、じゅうたんの上くらいが一番良いです。

IMG_3174 ●
では、お尻の下にボールを入れて、ゆっくり体重をかけていきましょう。
最初は無理せず、写真のように膝を立てておくと、
ボールに当たる荷重を調整しやすいです。
ちょっとでも触れると痛くてたまらん!
そんな人は重症ですから、むしろ布団の上などで、
ボールが沈み込むようにした方がいいかもしれません。

とにかく少しずつ、ボールに乗ってみましょう。
いきなり乗ってしまうと、どんなん人でも痛いです。
なんとなく感覚が分かったら、ボールが当たるところを動かします。
痛いところというのは、1点だけということはあり得ないです。
少しずつ、ボールを動かしたり、お尻を動かしたり、
お尻全部へ行きわたるくらい動かしてみましょう。
右側も左側も、いろいろ動かして体重を乗せて下さい。

IMG_3186 ●
慣れてくれば、立てていた膝をまっすぐ伸ばしてみて下さい。
この方が、グ~っとお尻への食い込みが大きくなります。
膝の立て方を調整して、ご自身の「ちょうど良い」を探って下さい。

人によってはテニスボールより小さい、
ゴルフボールの方がいい方もあります。
IMG_3192 ●
IMG_3196 ●
IMG_3201 ●

いろいろ動いてみて、自分にちょうどいいところを探って下さい。
「お~!効く~!」ってところがきっとあります。

これは、マッサージや整体に行ったら、
施術されることを、ご自身の体重を利用して、
ご自身で施術しているのです。
いわゆる、「ツボ押し」だと思って下さい。

ポイントは、
ボールを左のお尻に当てている時は、
右足は膝を立てて、その右足をしっかりと軸にすることです。

注意することとしては、
痛いのを我慢しながらやるのはダメです。
痛いのちょっと手前「イタ気持ち良い」を探って下さいね。
体重の乗せ方でうまく調整して下さい。
それから、気持ち良いからといって、やり過ぎもダメです。
物足りないと思ったら、一度にせずに、
時間を開けてやって下さい。
むしろ、一度にたくさんより、効果があります。

お尻のどこを押すのが一番良いかって?
それは、自分のお尻に聞いて下さい。
それが、私が言うところの「筋肉との会話」です。


追記(2011,11,09)
テニスボールでは、柔らかくて潰れるという人は、
野球の硬球を使ってみて下さい。
これも百円ショップで売ってますよ。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. まろん
    • 2011年11月08日 10:46
    • 初めまして!

      時々参考にさせていただいてます☆
      写真つきでわかりやすいし(o^^o)

      私もお尻がよく痛くなります。
      ゴルフボールマッサージたまにやってます。
      効果あるんですねー。がんばって続けます。

      私にはテニスボールのが良さそうだ。(^^;;


    • 2. りょう
    • 2011年11月09日 01:36
    • まろんさん

      この画面では、はじめまして、ですね。
      すでにやってられましたか~!
      かなり効果ありますから、
      これからも続けて下さいね。


    • 3. 80歳まではしる!
    • 2011年11月30日 11:14
    • 4 気になってることが解決しました<(_ _)>
      おしりに聞いてみます。
      100円もうれしい(^○^)


    • 4. りょう
    • 2011年11月30日 22:51
    • 80歳まで走るさん

      解決できて良かったです。
      お尻がなんて言っていたか、
      またカキコミして下さいね。

      私は、81歳まで走ろーっと。(笑)


    • 5. まさき
    • 2012年02月08日 00:06
    • 今日テニスボールゲットしてきてごろごろしてます。ソックスに入れてニコイチにしたらセットで一気に両側マッサージ出来ました。ただ、100均のボールだからか心なしか大きさが違うような気がします(笑)ジョグノの日記でここの宣伝していいですか?


    • 6. りょう
    • 2012年02月08日 20:16
    • まさきさん

      ソックス使いますか~!
      グッド・アイデアですね!
      百均は百均ですから、多少はガマンするとこありますよね(笑)
      それに潰れやすいですよ
      僕はもう3個目突入してますから(笑)

      どんどん宣伝して下さい!
      たくさんの人に知ってもらいたいです
      よろしくお願いします。


    • 7. aya1963
    • 2013年01月28日 04:11
    • 5 情報,ありがとうございました。
      お尻の痛みが軽減しました。
      (少しだけ,残ってますが。)

      毎日続けたいです。
      ちなみに,私はゴルフボールで行いました。


    • 8. りょう
    • 2013年01月28日 23:10
    • aya1963さん
      お役に立てまして光栄です。
      きっとお尻のちっちゃい人ですね。
      お肉が多く付いていると、
      ゴルフボールでは小さすぎて威力がないんですよ。


    • 9. プラチナ
    • 2013年05月28日 12:32
    • 3 マラソンもジョギングもしていませんので対象者外のようです。
      ここ1~2年前からお尻の筋肉が痛み始め、
      最近は痛みが長時間続くようになり辛い思いをしています。
      かかりつけの整形外科医は、症状からみて座骨神経痛ではなさそう、むしろ筋肉痛かもしれないと、曖昧な診断です。
      そこで今日、テニスボールによる筋肉ほぐしを知り、やって見ようかと思いました。


    • 10. りょう
    • 2013年05月29日 00:50
    • プラチナさん
      大丈夫ですよ。
      そんな当てにならない医者なんて放っておいて、
      自分の身体は自分で何とかしましょう!
      その方法が「これ」です。
      きっとなんらかの感動感激を与えることと思います。
      よろしければ、感想も聞かせてくださいね。


    • 11. プラチナ
    • 2013年05月30日 16:25
    • ありがとうございます。
      ボールを買いに行きます。
      実行してみましょう。


    • 12. りょう
    • 2013年05月30日 22:58
    • プラチナさん
      ぜひお試しください。


    • 13. 次女@シアトル
    • 2014年01月28日 13:19
    • 5 Ryoさん、この記事のお陰でお尻の痛みが軽減できました。 野球のボールを使ってやりました。 ストレッチの重要さも身にしみています。
      PS:シアトルからメールしていますよ。

    • 14. りょう
    • 2014年01月31日 00:02
    • 次女@シアトルさん
      いつも遠い土地で見ていただきましてありがとうございます。
      お役に立てまして光栄です。
      シアトルには一度行ってみたいな~!

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック