整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

昨日に引き続き、動的ストレッチです。

やっぱりマラソンと言えば、バナナですよね!
今日はそんなおいしそうなバナナを使って説明します。
これを身体の全身だと思って下さい。
IMG_3034-01
直立から、グイッと向かって右側へ身体を反らしたイメージです。


IMG_3034-00
次にその反対側へ、
直立から、グイッと向かって左側へ身体を反らしたイメージです。
どちらも、ねじれずに、まっすぐ横向きに反れていますよね。
そこんとこ、よろしく!


では、実際に自分の身体でやってみましょう!
IMG_3025
まず、準備としては、昨日と同じで、
片方の手首をつかんで下さい。
どちら側でもかまいません。

これも昨日と同じで歩きながら行います。
手首はいちいち持ち替えなくても、一度つかんだままでOKです。
IMG_2803 動的-2
グイッと、向かって右側へ身体を反らしました。

IMG_2804 動的-2
2歩目で、向かって左側へ反らしました。

IMG_2805 動的-2
3歩目はまた右へ。

IMG_2806 動的-2
4歩目で左へ。

こんな感じで、1・2・3・4と進みました。
もっと、どんどん進んで下さい。

わかりましたか?
まっすぐ、横向きに反るんですよ。
ナナメになったりしないように注意して下さいね。
腰から横腹、脇の下、腕まで十分反らすことができればOKです。
さらに背中も伸びます。

昨日の(ひねりー1)と合わせて、
日頃のジョギングのスタートにぜひ取り入れて下さい。
歩幅は小さくてかまいません。
慣れてくれば、大きく反ってみて下さい。

コツは、グイッと反る時に、
口から息をフッと吐くと、楽に反らすことができます。

私は、走る前と、走った後に、
エクササイズとして必ず取り入れています。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. みんみん
    • 2011年11月02日 22:02
    • 5 りょうさん、報告が遅れましたが、大阪マラソンを4時間47分で楽しく完走しました。これもりょうさんのブログのおかげです。本当にありがとうございました。これからも頼りにしていますので、頑張って下さいね。それからいつも楽しい表現で楽しませてくれてありがとうございます。今日のバナナはとってもユニークです!


    • 2. りょう
    • 2011年11月03日 01:10
    • みんみんさん

      完走おめでとうございます
      よかったですね~!
      お役に立てまして光栄です。
      これからもエンジョイランで楽しみましょう!

      バナナは、ちょっとやり過ぎ?




    • 3. アキラ
    • 2011年11月03日 08:58
    • 5 りょうさんはじめまして。

      初マラソンに挑戦しようか迷ってる走るのとビール大好きな、34歳おっさんランナーです(^ー^)ノ


      靴ひもの結び方やストレッチなど、とてもやくにたってます(^_^)

      質問ですが、仕事中や走ったあとに腰が痛くなり苦しい時があります。

      腰によいストレッチ方などありましたら、教えて下さい!!


      これからもブログ毎日読んでいきますので、頑張って下さいp(^_^)q


    • 4. りょう
    • 2011年11月04日 01:13
    • アキラさん

      はじめまして。
      お役に立てて嬉しいです。

      腰を痛める人も多いんですよね~。

      実は、この動的ストレッチ1&2は、
      腰痛対策としてはバッチリですよ!
      ぜひやってくださいね。
      他にもありますから、また近日紹介しますね。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック