整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

[ 相談 ]

53歳、走歴3年のおやじです。
フルマラソンに出場するべく練習してきました。
7月と9月に43kmランも行い、
自分の中では万全の体制で10月23日、初フルマラソンに出場しました。

20キロまでは順調でしたが
自分でもフルにしてはペースが速すぎると感じてました。
その後はペースダウンをしたというより
しなければ走れなくなってきました。
31km地点でふくらはぎが硬直し、5分ほど座り込んで休みました。
その後、歩き出したんですが、
32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで硬直し、あえなくリタイヤ。
病院で点滴を受けるまでの45分間硬直がとれませんでした。

走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、
自分で持参したアミノ酸のサプリメントと
給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。

次回のマラソンでは何としてでも完走したいのですが、
あと自分で何をすればいいのかわからず
アドバイスいただければと思います。

普段は夜に週3日~4日ぐらい15km走っています。
km5分30秒~6分ぐらいです。
月間走行距離は180km~230㎞です。

よろしくお願いいたします。


[ 回答 ]

とても悔しい思いをされましたね。
それだけトレーニングされていたにもかかわらず、
フル完走できなかったのは、本当に悔しいですね。

原因は定かではありませんが、
一番考えられることを書きます。

あなたの股関節周りは柔らかいでしょうか?
おそらく硬いのではないかと推測します。
触診をせず回答しますので、あくまでも推測です。

そけい部(股の部分)にリンパ節があります。
リンパ節というのは、リンパ液を流していく関所のようなものです。
関所というくらいですから、開いたり閉じたりしているのですが、
あなたの関所はしっかり開いていないのではないかと考えます。

リンパ節である関所が閉じていると、どうなるのか?

リンパ液というのは、老廃物を運んでいます。

その老廃物がそけい部でせき止められてしまい、
身体をめぐることなく、溜まってしまったのではないかと思います。

マラソンをしますと、下半身の筋肉を動かしますので、
たくさんの疲労物質(老廃物)が発生します。
その老廃物をうまく流す必要があるわけです。
流れなければ、筋肉が張り、あるいはつる現象が起こります。
それを助けてやるのが、ミネラルの摂取だったり、栄養補給です。
しかし、それらに問題はないと思われます。
「両足のふくらはぎからふとももまで硬直し・・・」
ということですから、
太ももから上へ老廃物が流れずに止まっていると推測します。

練習量、距離、タイム、それぞれを取りましても、
フル完走するのには問題ないはずです。
しかし、
「20キロまでは順調でしたが自分でもフルにしては
ペースが速すぎると感じてました」

というところも気になりました。
そう感じられたように、オーバーペースであった事は、
老廃物の発生がいつもより早く、また多くなったと考えられます。
いつもよりも走るペースが速いということは、
老廃物の発生もペースが早いことになります。
それが処理できなかったのではないでしょうか?

その処理能力に関係してくるのが、
そけい部のリンパ節です。
 
走る前に、そけい部のストレッチをしっかり行うことが、
改善する方法ではないかと考えます。
日頃から、股関節を柔らかくし、
そけい部のストレッチをしっかり行ってください。


参考ストレッチはこれです。
準備運動/太もも
準備運動/股関節
ストレッチ・レッスン(太もも-5)

とくに、これです!
ストレッチ・レッスン(そけい部&腰)

以上のことからまとめますと、
1、そけい部のストレッチをしっかり行う。
2、オーバーペースにならないように気を付ける。

この2点ではないかと思われますが、
あくまでも推測ですので、ご参考までに。

追記
初フル参加への緊張感や、前日の睡眠不足があったとすれば、
それらも関係しますね。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. たける
    • 2011年11月01日 11:26
    • なるほど!実は今年の夏発見した事があります。

      膝が痛い時に、ランパンに水をかけると、痛みが和らぐという裏技を発見しました!

      動脈を冷やすことで、血液が冷えて、足全体が冷やされ、痛みが和らぐのかとも思いましたが、動脈はもっと体の内側をはしっているのですよね?体の表面近くは静脈

      どういう理由かな?と、思ってました。

      もしかしたら、そけい部が熱を持つことで、リンパの流れが阻害される事もあるのかしら?と、思いました。

      体の事に興味がわいてきました。いろいろ調べてみたいです(^^)


    • 2. ヒロ
    • 2011年11月01日 15:02
    • 以前コメントしました。ヒロです
      大阪マラソン、47歳初マラソン5時間4分楽しく
      エンジョイラン出来ました。
      このブログ大変参考になります。
      この前の筋トレのも納得です。サブスリーなんて目指しません。楽しく走りたいです。
      笑顔でゴールしたいです。これからも参考にしますので、頑張って下さい


    • 3. りょう
    • 2011年11月02日 00:33
    • たけるさん

      筋肉を使うと熱を持ちます。
      それがきっと和らいだんだと思いますよ。
      靴の中まで水を入れないようにだけ、
      お気を付け下さいね。
      靴下が濡れると、マメができたりしますからね。


    • 4. りょう
    • 2011年11月02日 00:36
    • ヒロさん

      完走おめでとうございます!
      よかったですね。
      一度その経験をしましたら、
      次は、きっともっともっと楽しく走れますよ!

      辛いことやしんどいことなんて、
      何もしなくったって、サブフォーは達成できますよ。
      私たちのような年齢では、それ以上望んでは故障の元です(笑)
      でも、サブフォーまではぜひ、一緒に達成しましょうね!


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック