整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

先日メールにてご相談をいただいたのでお答えしますね。

[ 相談 ]

新潟在住、42歳の方からのご相談です。

先日地元のフルマラソンに参加したのですが、
25キロ過ぎに右ふくらはぎがつり、
その後右もも、左ふくらはぎ、左ももがつり、
30キロ辺りで両足の付け根が痛くなり、
思うように走れず、37キロで足きりになりました。(4時間半)
 
特にひどかったのが右ふくらはぎで、
少し走るとつりそうな感覚で30キロからは、
走っては止まり、走っては止まりの繰返しでした。
 
5キロ毎のエイドでコップ1杯のスポーツドリンクを補給はしました。
気温は20度位でした。
 
対策、トレーニング方法などがありましたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


[ 回答 ]

フルマラソンに参加されましたのに、
結局、完走できなかったのですね。
その悔しい想いは、きっと今後のバネになりますから、
今回の気持ちを絶対に忘れないようにしてくださいね。
 
さて、ご相談の件ですが、
考えられることをいくつか書きます。
 
まず、気になったのは当日の気温です。
20度はマラソンをするには高めです。
ですから、想像以上に体力を消耗していると考えられます。
ですので、5kmごとの給水では、
ミネラル分を補給できなかったことが、ひとつ考えられます。
ミネラル分・・・って、言葉はよく聞きますが、
その中でも一番早く補給してやる必要があるのが、「塩分」です。
 
私のブログに書いています「梅肉チューブ」が、
そんな時にはものすごく役に立ちます。
 
梅肉チューブで塩分補給!
http://enjoy-run.com/archives/5655001.html
 
私がハーフを走り切れなかったのも塩分不足が原因のひとつでした。
その後、この梅肉を知ってから、
日頃の練習でもポーチに入れて走っています。
 
 
 
もうひとつの原因は、
そもそも、フルマラソンを走りきれるだけの体力があったのか?
ということです。
あなたが、日頃どれだけ走ってられるのかがわかりませんが、
もし、月間150km以下であったとすれば、
そもそも完走できるだけの体力が備わっていなかった。
ということが考えられます。
 
しかし、月間150km以上走っていたとすれば、
ストレッチ不足や、日頃の身体のケア不足が考えられます。
 
もしくは、両方ということもあります。
 
 
今後の対策としては、
月間150kmを目標に走ることと、長距離走、長時間走です。
長い距離や長い時間を走ることに、
身体を慣れさせてやることが必要です。
 
長時間、長距離走を経験するべし!
http://enjoy-run.com/archives/6164460.html
 
それから、身体のケアをしっかりすることです。
実は、ストレッチは意外と難しいものです。
しかし、できてしまうと簡単に感じるんですよ!
一度しっかり身体の疲労を取り切ってしまうことも必要です。
 
自分で身体のケアができない人へ
http://enjoy-run.com/archives/5942753.html
 
 
正直言って、フルマラソンを完走するということは、
普通の人間の体力の限界を超えていると、私は思っています。
だから、完走できない方が普通なのです。
その普通より少し上へ行きたいがために、
挑戦する楽しさがあると、私は思います。
 
トレーニング方法として、
本にはいろんな言葉が出てきますが、
私は、どれもこれもすべて必要ないと考えています。
マイペースでひたすら走り続ける。
初心者にはただそれだけでいいのです。

走り続けているだけで、体力も筋力も自然に付くものです。
無理にいろんなメニューをこなそうと頑張ると、
筋肉痛や疲労が溜まり、悪影響を及ぼす時もあります。 
 
スポーツには大きな共通点があります。
それは、「力が入るとよくない」ということです。
野球でも、ゴルフでも、テニスでも、何でも同じです。
チャンスボールだと思って、
「エイッ!」と振ったら、空振り!
という話はよくあることです。
程よく力を抜いて、楽にスイング、
当てるだけでいいんだと軽く振ったら、ホームラン!
そんなもんです。
 
マラソンも同じです。
とにかくみなさん、力が入っています。
だから私はあえて「脱力系~」と名を打ったのですが、
一生懸命走る必要なんてまったくありません。
気楽に力を抜いて、軽く身体を前へ移動するだけで十分です。
頑張って完走できないより、
頑張らないで完走できた方が良いと思います。

=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
一日一回、ポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック