整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

毎日、たくさんのアクセスありがとうございます。
最近急激にアクセス数、ページビューが増えてきましたので、
今日は原点に返って、私の想いを書きます。


私がこのブログを書くきっかけになったのは、
マラソンをやっているのに、健康にならない人が多いこと。
それどころか、膝を痛め、身体を傷つけ、しばらくお休み。
そんな不健康な走り方をしている人が、
ものすごく多いことに気付いたからです。


健康のために走るんだったら、無理しちゃ絶対いけないです。
でも若さゆえに突っ走ってしまう人や、
記録狙いで頑張っている人もいっぱいです。


頑張っちゃいけないとか、無理しちゃだめとか、
本当は言いたくありません。
でも、追い求める何かがあるのなら、
自分の身体は自分でしっかりケアしてほしいのです。
身体のケアなくして、記録狙いも、健康な身体もあり得ません。
私はこのブログを通じて、それが言いたいのです。


健康だから走れるんでしょ?


病気やケガをした人が必ず言う言葉があります。
「健康の有難さが良く分かった」と。
健康だから今日頑張って走れるんだし、明日も走れるんです。
でも残念ながら、膝を痛めて困っている人が、
このブログをたくさん訪れてくれています。
それは「アクセス解析」というのがあって、
検索した言葉や、どこから訪れたか、などが分かるのです。
そんな人に少しでもお役に立ちたいと、いつも思ってます。


膝を痛める人の多くは、足がまっすぐ出ていません。
あるいは、体重移動や重心が偏っているから、
膝に負担がかかり過ぎていることが多いのです。
そのチェック方法を、近日公開できるように考えています。
もうちょっと待って下さいね。

それから、筋肉痛で困っている人に言いたいです。
必ずストレッチをやって下さい。
ストレッチをきちんとやれば、
たいがいの筋肉痛は無くなります。
しかし、やっても無くならないということは、
やり方が間違っているか、やり方が足りないかの、
たいがいはどちらかです。(何らかの病気でない限り)

スポーツをする人は、道具にこだわる人がとても多いですよね。
靴はどこそこの何番がいいとか、
ランニングウォッチはあれがいい、これがいい・・・
そんな人こそ、こだわってほしい道具がもう一つあります。

身体が一番大事な道具です!

=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. spider01
    • 2011年09月13日 13:35
    • 5 りょうさんの言われる通りですね!これまで自分の体を痛めつけることで鍛えられると思い込んでました。プロにはちゃんとトレーナーがついていて、体のケアをきちんとしていますよね。今日からもうちょっと労わります。


    • 2. りょう
    • 2011年09月14日 00:32
    • spider01さん

      分かっていただけましたようで、とても嬉しいです。
      ストレッチをやっておけば、たいがいのことは大丈夫ですよ。
      習慣になるよう少しずつやってみて下さいね。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック