毎日、たくさんのアクセスありがとうございます。
最近急激にアクセス数、ページビューが増えてきましたので、
今日は原点に返って、私の想いを書きます。


私がこのブログを書くきっかけになったのは、
マラソンをやっているのに、健康にならない人が多いこと。
それどころか、膝を痛め、身体を傷つけ、しばらくお休み。
そんな不健康な走り方をしている人が、
ものすごく多いことに気付いたからです。


健康のために走るんだったら、無理しちゃ絶対いけないです。
でも若さゆえに突っ走ってしまう人や、
記録狙いで頑張っている人もいっぱいです。


頑張っちゃいけないとか、無理しちゃだめとか、
本当は言いたくありません。
でも、追い求める何かがあるのなら、
自分の身体は自分でしっかりケアしてほしいのです。
身体のケアなくして、記録狙いも、健康な身体もあり得ません。
私はこのブログを通じて、それが言いたいのです。


健康だから走れるんでしょ?


病気やケガをした人が必ず言う言葉があります。
「健康の有難さが良く分かった」と。
健康だから今日頑張って走れるんだし、明日も走れるんです。
でも残念ながら、膝を痛めて困っている人が、
このブログをたくさん訪れてくれています。
それは「アクセス解析」というのがあって、
検索した言葉や、どこから訪れたか、などが分かるのです。
そんな人に少しでもお役に立ちたいと、いつも思ってます。


膝を痛める人の多くは、足がまっすぐ出ていません。
あるいは、体重移動や重心が偏っているから、
膝に負担がかかり過ぎていることが多いのです。
そのチェック方法を、近日公開できるように考えています。
もうちょっと待って下さいね。

それから、筋肉痛で困っている人に言いたいです。
必ずストレッチをやって下さい。
ストレッチをきちんとやれば、
たいがいの筋肉痛は無くなります。
しかし、やっても無くならないということは、
やり方が間違っているか、やり方が足りないかの、
たいがいはどちらかです。(何らかの病気でない限り)

スポーツをする人は、道具にこだわる人がとても多いですよね。
靴はどこそこの何番がいいとか、
ランニングウォッチはあれがいい、これがいい・・・
そんな人こそ、こだわってほしい道具がもう一つあります。

身体が一番大事な道具です!

=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================