整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

「女の子座り」の紹介です。
これは太もものストレッチですが、
男性ほど難しく、女性は優しいと思います。
その名の通りですよね。
内股である女性には、何それ?
そんなのテレビ見る時、いっつもやってるよ!
ってくらいのものですが、男性はちょっと頑張ってみて下さい。

IMG_1693 正座
まず四つん這いになるのですが、
足はお尻を下す間を開けてほしいのです。
膝を少し開き、足を写真のようにハの時に開いて下さい。
この開いた所にお尻を落とします。

IMG_1694 正座
お尻を下すとこんな感じになります。
できますか?
一気に難しい人は、両手で支えながら
ゆっくり少しずつお尻を下して下さい。
これ以上ダメ~!って、いう手前くらいでOKです。

IMG_1695 正座
後ろから見るとこんな感じです。
なんだか猫背になってますが、気にしないで下さい(笑)
今は太もものストレッチをしているところです。

IMG_1701 正座
前から見るとこんな感じです。
手を添えるとやりやすいですので、
無理のない程度までやってみて下さい。
いつもの太ももストレッチとはまた違う感じがあります。
それは、太ももが太いということを物語っています。
ひとつのストレッチだけでは、太ももを伸ばすことは不可能なのです。

IMG_1702 正座
可能でしたら、そのまま身体を後ろへ倒して下さい。
さらに太ももが伸びます。
女性にとっては、簡単にできる人が多いことでしょう。
ただ、このまま眠ってしまわないように(笑)

=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. みほ
    • 2011年09月11日 22:42
    • 女の子にとっては、カンタンですよ!でも、昨日のはできないです。太ももが乗りません




    • 2. りょう
    • 2011年09月12日 01:01
    • みほさん

      やっぱりですか~!
      女の子には簡単ですよね。

      昨日のは、難しいですかー
      他のやり方もありますので、
      近日紹介しますね。


    • 3. ごまにママ
    • 2012年06月23日 19:57
    • 5 「猫背」の下りで笑っちゃいました。
      画像を見て、「ちょっと猫背?」って思ったので。
      代謝を良くしたくてストレッチ始めたんですけど、わたしは学生時代にこの女の子座りを長時間し過ぎて膝を痛めてしまいました。たはは…
      で、膝を深く曲げると痛くなるんで、「膝に負担のない太ももストレッチってあるのかな~?」って探してるとこでした。が、なさそうです(笑)。
      今は、脚を後ろに上げて(アラベスクのポーズを、痛くない程度の膝曲げでやっているイメージ。そんなに上がってないけど)伸ばしてます。


    • 4. りょう
    • 2012年06月24日 02:38
    • ごまにママさん
      「膝に負担のない太ももストレッチ」
      あります!
      なんでも、このりょうにご相談下さい。
      近日、新しい記事として写真付きでアップします。
      お任せ下さいませ。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック