整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」
具体的レッスン-3

3、足はまっすぐ出す

昨日は、体重移動で前へ進むことをお話ししました。

今日のお話は、もしかしたら
一番大事なポイントかもしれません。
と言いますのも、
足がまっすぐ出なければ、怪我をします。

ジョギングしている人を見かけると、
どうしても見てしまうんです。
「この人は、つま先が外向いてるなー」
「この人は、重心が後ろにあるな~」
などと、観察しています。
教えてあげたいけど、
「あなた誰?」
と言われるのがオチなので、言いません。
当たり前ですが(笑)

本題に戻ります。
つま先が外を向いていると、何がダメなのか?

膝を痛める大きな原因です。

健康のために走るんですから、
足を痛めるような走り方をしては、何もなりません。
この件については、また後日イラストを入れながら、
きちんと説明しますが、今日は省きます。

とにかく、進行方向に向かって、
まっすぐ足を出すということは、
つま先をまっすぐ前へ出すことです。

ジョギングでひざを痛めている人、
今一度、確認してみて下さい。
走りながら、自分のつま先がどこを向いているか?
うつむくだけで簡単にチェックできます。
ただし、前に障害物がないところでやってくださいね!
前方注意

=========================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 鹿奴
    • 2011年07月17日 07:57
    • 足はまぁまぁ平行に出来ていると思うのですが、どうしても
      左右の足が近くなりすぎてこすれてしまいます。
      証拠に靴が擦過でボロボロです。
      スポーツショップでも、店員さんにダメって
      言われちゃいました。


    • 2. りょう
    • 2011年07月17日 13:19
    • 鹿奴さん

      いろんな人がいるんですねー。
      やっぱり人それぞれですね。

      擦れてボロボロになるということは、
      足を前へ出すエネルギーが、
      損していることになります。
      擦れなくなったら、きっともう少し速くなると思いますよ。


      それになにより、走りやすくなるはずです。


    • 3. ヘタレおやじ
    • 2011年12月03日 13:57
    • ちょっと疑問なのですが、
      人間の骨格は千差万別で、
      O脚の人も大勢言います。
      足をまっすぐ出すと膝が内側を向き、
      非常に苦痛ですが、
      足をまっすぐというよりも膝の向きを
      まっすぐというほうが正しいようにも
      思えますがどうなんでしょうか?


    • 4. りょう
    • 2011年12月03日 15:29
    • ヘタレおやじさん

      はじめまして。
      カキコミありがとうございます。

      その疑問、とても心配いたします。

      足をまっすぐ出せば、膝が内側を向くということは、
      相当ひどいO脚ですね。
      しかも足をまっすぐ出せば、苦痛を伴うということですので、
      ヘタレおやじさんの場合、
      その状態でマラソンをするのは危険ではないかと考えます。

      当院にはO脚矯正のために来院される方もありますが、
      それだけひどいO脚でマラソンをされている人は、
      ひとりも見たことがありません。

      そんなにもひどいO脚の人でもマラソンをされているのですね。
      それよりも、ご自身がそこに気付かれていないことも心配いたします。

      たったひとつのコメントで断言するのは
      間違っているかもしれませんが、
      何もしなくてもおそらく近い将来、
      変形性膝関節症でお困りになることと思いますが、
      マラソンをすることで
      その病状を早めているのではないかと、とても心配いたします。
      年齢はわかりませんが、
      どうぞご無理のないように、なさって下さいね。

      足をまっすぐ出すの意味は、
      つま先、ひざ、太もも、すべてまとめての足です。
      こちらも参考にどうぞ。
      http://enjoy-run.com/archives/6190563.html
      http://enjoy-run.com/archives/6213070.html
      http://enjoy-run.com/archives/6217051.html


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック