整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

まずは、簡単に自己紹介をいたします。

私の名前は、「りょう」です。
1962年1月生まれ、男性です。

昨年(2010年)の奈良マラソンで
人生初のフルマラソンに挑戦しました。

止まらず、歩かず、
4時間8分(ネット)で完走しました。
とはいえ、給水ポイントとトイレは
止まりましたけど(笑)
でもそれ以外は「絶対止まらない」
そう決めて参加しました。

ちゃんと走り始めてから、
約半年でフル完走できたのです。

今の私の仕事は整体師です。
身体のこと、筋肉のことについては、
皆さんより少しだけ
知っていることが多いと思います。

整体師だからこそわかる
「身体を労わりながら健康に走る」というノウハウ。
私が知っていることを、
全部皆さんにお伝えしようと思います。

健康のために、
ジョギング、マラソンを楽しみましょう!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. セロリン
    • 2011年12月10日 21:05

    • シンスプリント筋の炎症と言われました
      45歳、ラン?ジョグ初めて6ケ月の雌です
      ウオ-キング歴3年、物足りなくなり徐々に
      走り出しました。

      3ケ月を過ぎたころ、足首外側が痛くなり、ひと月ほど休みました。ふくらはぎが原因とわかり、治療して、1WEEEKで完治!!
      喜んだのもつかの間、・・・

      足首内側の骨のまわりが痛く、シンスプといわれました。

      痛みは歩くとズキン!・・

      走るのは、やはり、あきませんか?
      せっかく楽しく走り出したのに、悲しみで・
      ・・↘↘

      やっぱり、休まなあかんのかな~
      どうですやろ・・・


    • 2. りょう
    • 2011年12月10日 22:10
    • セロリンさん

      それはちゃんとした病院で診てもらったのでしょうか?
      私は、なんだかその診断が間違っているようでなりません。
      ただ、痛みが引くまで休まなければならないのは、
      当っていると思うのですが。

      疑問1、シンスプリント筋というものは存在しません。
      疑問2、足首内側の骨の周りでは、
           シンスプリントとは場所が違います。
      疑問3、歩くとズキン!とした痛みがあること。

      シンスプリント=脛骨過労性骨膜炎と訳されます。
      けいこつ・かろうせい・こつまくえん、と読みます。

      けいこつ=すねの骨です。
      すねの下の方で、足の内側に炎症がおこる病気です。
      場所は合っていますか?
      きっと違いますよね。

      1、足首の内側の骨の周り
      2、ズキンとした痛みがある

      この2点から、
      私は屈筋支帯に問題があるのではないかと推測します。
      足首を支えている靭帯です。

      私は医者ではありませんので、
      はっきりと断言はできません。
      触診もしていません。
      しかし、痛みの場所と内容からすると、
      足首を支えている靭帯に問題があると思います。
      もしかすると、伸筋支帯かもしれませんが、
      いずれにしても、足首の靭帯だと私は思うのです。

      運動は控えた方がいいのは間違いありません。
      痛みが引いたら、ゆっくりとストレッチから始めて下さい。
      足首の関節が弱いのではないでしょうか?
      だとすると、ストレッチの仕方にも気を付けて、
      グイグイやってしまうと、また痛めます。

      尋ねられたので、想像で勝手な事を書きました。
      間違っているかもしれません。
      何度も言いますが、私は医者ではありません。
      詳しくは、別な病院へ診察に行かれることをおススメします。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック