整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

2026年4月25日、第二回グランドダイヤモンドトレイル大会、48kmを9時間36分で完走しました! 人生で初めてフルマラソンの距離を超えました! 

DSC_4615
スタート直前の記念撮影(どこにいるか見つけられますか? ヒント:右側)



今大会に向けて何度か分割試走しました。合計したら、10時間半で完走できれば良い方だと想定していましたが、思った以上に速く走ることができました。
681092261_3352681481576776_1673491928921081937_n
48kmという距離だけでも大変なのに、累積標高は3500mにも及ぶ過酷な大会です。二上山の麓、當麻寺からスタートして、二上山、岩橋山、大和葛城山、そして金剛山へ登っていきます。そこから紀見峠へ下りてから次は岩湧山へ登っていきます。最後は和歌山県の高野口まで下って行く48kmです。
スクリーンショット 2026-04-28 185930
今回実際に走った高低図です。左からスタートして、最初のピークが「二上山:標高517m」、10:30頃のピークが「大和葛城山:959m」、12時過ぎが「金剛山:1125m」、14:30頃に一番凹んでいるところが「紀見峠:標高225m」、16:00過ぎにピーク迎えたのが「一本杉:標高992m」、右端へどんどん下りきってフィニッシュが標高552mです。


高低差もさることながら、距離の長さに体力気力がどこまで持つかの勝負でしたが、問題なくフィニッシュできました。何度も足が攣りそうになるところを乗り切り、下り坂で膝が笑いそうになるところをギリギリかばって行けました。


310d5131-d41f-4668-a141-72bc7c5edc1b
二上山への登りはまだまだ元気!


b2ceb86e-83f1-41f8-8c36-25f054872759
大和葛城山プレート


e5880440-7a1d-46c6-a2a0-618aca845163
ツツジはまだ早い、ここがツツジで真っ赤になります。


07199655-3291-491d-85af-4c3fcad31b99
つぼみ


cef67ea6-b9bc-4225-bfb9-6a5bccb1e34e
パラグライダー


a443541c-4da9-4852-b943-8506223b2d32
初めて飛ぶ瞬間を目撃しました!


ab9242b1-b31c-4cd6-a4cd-faa382b04c75
水越峠で第1エイド。水分と行動食の補給。


d14070a9-a4ca-4337-b4d4-16d80cba5a58
山に入ると気持ち良い


c3c42907-fe12-4653-a62b-6d33a4ae07a1
金剛山プレート


2951b3c6-a3f3-4883-9054-655f8d24c9bf
どんどん登るよ~!


IMG_0804
エイドの手前でカメラ発見!慌ててポーズ!


fd426295-f0bc-475e-b21b-ce056d01f481
行者杉で第4エイド


27ea8fae-e716-41dc-afd7-16b8347c26ec
どんだけ登らせるのよー!


8ffaa003-2fc0-4487-b914-13329a47f6c4
青空が見えるとちょっと気持ちも軽くなる。


166cc8b0-cde4-44e6-9f54-525bfd7c3050
ようやく岩湧山三合目到着。ここまで来たら登りはあと少し。


c4329dc3-48fe-4321-8b15-4cf3a312bedf
下界が見えた。ここから一気に下ります。


DSC_4832
フィニッシュ!


IMG20260425174533
9時間36分で完走しました!

完走率92%。参加者は若い人ばかり。私は上から何番目かな~? トレランがますます楽しくなってきました。さて、次はどんな大会へ参加しようかな~!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 渋谷
    • 2026年04月28日 22:33
    • 5 上がり下りの高低差がエグすぎです。
      ナイスランです👍
    • 2. りょう りょう
    • 2026年04月29日 07:48
    • >>渋谷さん
      ありがとうございます。
      山ですから!(笑)
      アップダウンもさることながら、距離が長かったですが、完走できてホッとしています。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット