整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

RYO整体院のことはこちらが詳しいです。http://www.ekiten.jp/shop_51604935/
-------------------------------------------------
新型コロナウイルスのワクチン接種を2回実施いたしました。これからも皆さまと安心して接することができる整体院であり続けます。
-------------------------------------------------
パラリンピックを見ていると、とても勇気づけられます。これまでちゃんと見たことがなかったけど、今回はいくつか見ています。「障がいがあることを同情するのではなく、個性ととらえてください」という言葉をずいぶん前に聞いたことがあるけど、素直に受け取ることができていませんでした。

手足がなくても泳げるのには驚きました。むしろ私なんて、手足が抵抗となって進む力を邪魔している感じすらあります。泳ぐということは、速く進もうと考えるより、抵抗を少なくすれば必然的に速く進むようになるものなんです。と、分かっていてもできないです。あとは体幹のうねりで魚のようになれるんだとよく分かりました。そもそも魚には手足なんてありませんからね。

「挑戦する気持ち」を今回とくに感じています。スポーツに限らず、何かから影響を受けて自分も頑張ろうという気持ちになる。とても自然なことです。でも感動したからといって、自分も始めるとは限りません。それもまた人それぞれ。何かを始めなければならないことはないけど、感動した気持ちを何かに行動、あるいは変換することで自分の成長ができるのかなと思います。

年齢に関係なく、もっとよくなりたいという気持ちを持った人はとても若々しいです。生き生きしています。「一生自分の足で歩けるように、一生自分の口で食べられるように」という言葉を整体に来られる高齢者にはお話ししますが、だからといって何かを始める人はあまりありません。残念なことですが。

これは私見ですが、70歳を過ぎてから何か新しいことを始めることのできる人はほとんどありません。身体は必ず衰えていくことを考えると、人生100年時代なんて言葉に惑わされずに、もっと早い時期から強い身体を作ることを考えるべきです。50の手習いとか、60の手習いなんて言葉もありますが、手習いと聞くと、室内で座って何かすることを想像をしてしまいます。昔はそんな程度でも良かったのかもしれません。しかし手習いなんて言葉は、今の時代にマッチしていないと私は考えます。

50の運動
60の運動
70の運動
年齢に関係なく、身体を動かす運動をするべきです。

このブログを読んでいただいているということは、すでに走っている人が多いと思いますが、いつまで走り続けることができますか? いつまで走るつもりですか?

自分では一生走るんだと決めていても、故障や病気のために走れなくなる時期が来るかもしれません。パラリンピックを見ていると、事故で障がいを負った人が多いですが、高齢になってから障害を負った時、はたして運動できるでしょうか? なかなか難しいと思います。

でも少しでも早くから運動することを習慣にしている生活を送っている人なら、高齢になって障がいを負ったとしても、違うスポーツに挑戦する気持ちがあるかもしれません。何も運動していなかった人に比べると、きっとその方がそんな気持ちになりやすいはずです。それが生きる力になります。

実は私は20代の頃、一度走り始めたことがあります。その時は短期間でやめてしまったので、自分の中では走っていたことにならないと思っているのですが。その時、なぜ走ろうという気になったのか? 足があるうちに走っておこう。もし足が無くなったら走れなくなる。その時に後悔しては遅い。今は走れる足があるんだから、あるうちに走っておこう。

そう思って走り始めたのです。残念ながらその時は数か月で終わりましたけどね。でも、今は違います。48歳から走り始めてもうすぐ60歳。今もなおずっと走り続けています。ちゃんと継続できていることはとても誇らしいと思います。そして気持ちはずっと同じです。
足があるんだから走っておこう。
目が見えるうちに見ておこう。
耳が聴こえるうちに聴いておこう。

すべてがそんな考え方で暮らしています。これからの人生、今日が一番若い!
-------------------------------------------------
私の著書です。(紙の本は廃刊、電子書籍で現在も販売中)

=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================