整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

RYO整体院のことはこちらが詳しいです。http://www.ekiten.jp/shop_51604935/
-------------------------------------------------
新型コロナウイルスのワクチン接種を2回実施いたしました。これからも皆さまと安心して接することができる整体院であり続けます。
-------------------------------------------------
「りょうさんは、身体が痛くなったりしないんですか?」と、聞かれました。私だって皆さんと同じ人間です。痛くなることはもちろんあります。ただ、少し違うのは、おそらく痛くなるまでの初期段階で対処しているからこそ、痛みを発生しにくくしているのだと思います。

先日も、深夜にトイレのために起きた時、腰の違和感を感じたので布団に戻った時にボールで自力整体しながら寝ました。この話をしますと、「よくそんな邪魔くさいことできますね~」と言われます。私にとっては逆です。朝になって腰痛でひどくなるのがイヤなので、夜中でも自力整体するのです。大きな痛みを未然に防いでいるので、邪魔くらいとは思ったことがないし、当然のことだと考えています。

先日卓球の試合会場で、5年程前から知っている人に「もうそろそろ50歳くらいになった?」と聞かれました。「いえいえ、もうすぐ60歳です」と言うと、のけぞって驚いていました。私は日頃、ランニング、水泳、卓球をし、食べ物にも気を使っていますから、若く見られる体型を保つことができています。「いやいや、あのしなやかな動きは60歳の人じゃないですよ!」と、横にいた人に言われましたが、「私は毎日ストレッチを欠かしたことがない」と言うと、納得されます。

確かに一般的に60歳くらいになると、身体はとにかく硬いです。ニュースなどに出てくる人の年齢を見て驚くことがあります。60歳になっても、私のようにしなやかに動く身体の人は、なかなかいないです。若い人は身体がしなやか、年取ると硬くなってくる。これは誰もが知っている言葉です。でも自分が以前どの程度柔らかくて、今どのくらい硬くなってきたのか、その比較がないので分からないと思います。

柔軟体操を昔から続けていれば、今どの程度硬くなってきたのかが分かると思いますが、若い時から続けている人なんて、そういませんから分からないものですよね。

タレントさんで、昔綺麗だった人でも、そこそこの年齢になると、だいたい太ってきていますよね。太ってなかったとしても、たるんできています。それは老化現象ですから、ある程度はしょうがないです。でも60過ぎても70過ぎていても、昔の面影のまんまシュッとした人もいます。それは日常生活の仕方に違いがあるからでしょう。タレントさんは、見られる仕事ですから気遣っている人も多いはずですが、それでも若い頃を保てている人ばかりではないですよね。

私たち一般人は、特に見られる仕事でもないので、昔と同じ生活習慣をしていたら、まずまず太ると思います。それは代謝が落ちてきたから、と言う言葉でよく言われますが、実際のところ、その意味が分かっている人は少ないのではないでしょうか。本当の意味が分かっていれば、若い時と比べて食べ物を変えたり量を変えたり、何か対処をしているはずです。でもなかなかできないのが一般人です。

私は最近、夜ご飯に炭水化物を抜いてみたらどうかと考えて実行し始めました。これはよく聞く話ですよね。でもなかなか抑えられなくて、つい食べてしまうのが現状です。そこをグッと我慢してサラダだけで済ませてみるんです。一度やってみると分かりますが、意外と問題ありません。食べたいという欲求をどのように満たすかという方法論なのかもしれません。私自身、まだよく分かっていませんが、少しずつ無理のない程度に続けてみようと思います。食べることだけが楽しみなのよ~、という人には難しい話ですけど、10年後、20年後の自分を想像して日々過ごすことが大切と考えます。
-------------------------------------------------
私の著書です。(紙の本は廃刊、電子書籍で現在も販売中)

=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================